Take me to Heaven

逃げていてもしかたがないので、書きます。


先日・・・7月の末に私の大好きな大切なバンド、SISTER JETからベースのショウサカベさんが脱退することになりました。

ショウサカベって(笑)って感じですね。私はサカベさん呼びなのでそう呼びます。
多分ここから先思い出とか列挙しちゃうから長くて重くて私は泣きながら書くことになりそうです。


その時のつぶやきが「JETSって1人でも抜けたら解散って言ってなかったっけ?」でした。
たしかにワタルくんは、11年のインストアライブで言っていたと思います。そのときはだれかが抜けるなんて考えられなかったし、笑い飛ばした。それほど強い結束力なんだって思ってJETSは大丈夫だって勝手に思ってたんでしょうね。
それが受験前の内緒で行ったライブで、去年は実際に3人にあったのは2回かな。まあワタルくんには会ってないけど。うん。そのときもサカベさんとケンちゃんだった。


友達とかのツイート読んでるとさ、「そうなるんじゃないかって思ってた」とか書いてるんですよ。でも私はJETSがそうなるなんて一度も考えたことなかった。ワタルくんが勝手にうるさく喋って、ケンちゃんがえーって言いながらドラムのとこにいて、サカベさんが腕組みながら笑ってる。それがいつまでも続くSISTER JETのライブで、解散ならいつかするかもしれないけど、考えたこともなくて。


サカベさんは一番良くしてもらったメンバーでした。多分JETS好きな人は大体がそうだと思うけど。私は握手券とかサイン入りステッカーとかも全部サカベさんで、よく当たる人だった。
握手券のときは差し入れ渡したらありがとうって言ってくれて、物販で会ったときもいつもしっかり目を見ながら話聞いてくれて、最後には自分から手を差し出してくれる人。自分から声かけてくれるもんだから私は頼ってしまって、今年のサカスプのときは唯一話したのサカベさん(他のメンバーは勇気が出なかったのです)明日17歳になりますって言ったらおめでとう!って言ってくれたし、またライブ行きますからって言ってもありがとうって言ってくれた。去年のSLSのときはグッズ買うお金なかったのに物販に一昨年作った旗持ってったらせっかく作ってくれたからってサインくれたし、その旗も最初に持って行ったときは悪ノリでケンちゃんとJOJO書いてくれたなぁ。全部が全部、思い出。一番思い出のあるバンドの、一番話したことがある人。


もうよくわかんないんです。サカベさんがいなくなった後のSISTER JETが。ツイッターでは散々「受け入れられない」って書いた。新しい、若しくは、サポートのベース。ワタルくんの隣がケンちゃんでその横がサカベさん。揺るがない3人。嫌なんです。サカベさん以外の人があの場でベース弾いて、ワタルくんの話に笑って、ケンちゃんと一緒に物販出てきてファンサービスなんて。考えたくない。し、なんとなくそれができるバンドじゃない気がする。新しいメンバーを入れれるようなバンドじゃないと思うんです。もちろんベースいないとバンドとして成立しないから最低限サポートはいれるだろうし、私は楽器面での音楽ってよくわからないから、違いなんて分かんないかもしれない。でもあの場にいたりCDになる音がサカベースじゃないんだっていうのが、辛い。



誰かが「いちばん辛いのはメンバーだよ」って言ってたけど、私はそうは思わなくて、二人と同じくらいファンも辛いと思う。少なくとも私や私が2年前にこのバンドを通して知り合ったたくさんの人。今はもう違うバンドが一番になってたって、変わらずに彼らに人生変えられた人たちばっかりだったから。それは身をもって感じたことです。私だって大人にならなきゃいけないしメンヘラぶったりワガママ言ってるのもおかしいとは思います。でも、5秒で受け止められるほどのことじゃない。ホント、いっぱい、変わったから。自分自身。交友関係。音楽との向き合い方。ライブの楽しみ方。ぜんぶ。



アンアミン。ありますね。好きになってすぐに知ったんだっけな。もう一つのバンド。JETS自体かなり自由度高いバンドだからふーんくらいに思ってたけど(女の子に囲まれてるのもそっかーみたいな感じだったし)でもたとえ名古屋でライブあっても観に行かないと思う。それは、ワタルくんやケンちゃんが別のバンド組んでてそっちで名古屋来るってなっても同じ。私が大事なのはSISTER JETだから。



私が会えるのはあと2回。浜松と名古屋。発表があった日に「みんなで会いに行こう」ってなったけど、名古屋の翌日の東京は、行けるか分からない。でも私にできるすべての手段を使って行かせてもらうつもりです。浜松は帰ってきてからだと思うけど、名古屋はたぶんぼろ泣きする。浜松でも出てきた瞬間泣くような気がするけどね(笑)






個人的に辛いことが重なって、最近の私は日常から逃げています。もうね、毎日しんどいの。あ、平日だけど。学校が辛い。憧れて入った学校だけど、もう教室に入った瞬間に息苦しいんです。電車の中もお腹痛いし。だから今日も親にばれないように補習さぼった。

どうしようもなくなったら逃げていいなんていう人もいるけど、私はそれを信じてない。逃げたあとのほうがもっと辛いから。学校の先生や親に何を言われるか分かったもんじゃない。集団の中の一になることは簡単でも、個として向き合ってほしくない。他人なんていうのはそんなものです。近くにいる他人、ね。


いつまで続くんだろうか。逃げること。私はもう1か月以上風邪をひいたままだ。ずっと体調が悪い。これまでずっと溜めてきたものが日に日にでかくなっていく気がして。でも爆発はしないだろう。今までの自分、よく分かってる。


休んだところですることもないですしね。
お腹痛いのがなくなるくらいだ。さぼったことへの罪悪感で息苦しいのは同じ(学校にいるよりはましよ。断然)


ライブ中以外生きている気がしないのにこのニュースだもんなぁ。精神的におかしくもなりますって感じですよ本当。
原因が学校ってことはわかってるよ。


ま、まじめですから。大人になりたいから。近しい人の前では笑って心配かけさせないようにしてる(つもりだ)し先生の前では神妙な顔してる(つもりだ)から大丈夫。