退屈を殺す。

タイトル、グッバイフジヤマの「This is pop」からとったらなんか物騒な感じになってしまった。
半年くらい放置していたけどなんとなくパソコンつけたら書きたくなったので少し。最近はハイジSとしている時間より花宮としている時間のほうが長くて、いったいアカウントを分けた意味はどこにあるのだろう、とか思わなくもなく笑。それくらいジャニーズ!アイドル!した日々です。今日もアイドル関連の当落発表だと思ったら明後日だった。そういう思い込みよくある。

前の記事が五日間くらいまとめて書いてて面白いなぁと思ったからこれからそういう風に書いていきたい。そう、タブレットというおもちゃが家に来てしまった…私も欲しいなぁ。でもiOSAndroid搭載のがいい。家にあるのはWindowsなのだけど使いにくいといったらない。まぁレポートが温かいところで書けるから重宝してるけど。

1月17日
この日は朝から新幹線で東京へ。少し早起きして、dazzlinの水色のカーディガンを着た。チケットは取れなかったけどどうしても一回は観ておきたくて、どうにかこうにかチケットを確保したJhonny's Worldを観劇するため帝劇に向かう。その前に前日から東京に来ていた高校の友人と有楽町で落ち合って朝ごはんをしつつ近況報告。帝劇まで見送ってもらう道中あまりにも緊張しすぎてもう帰りたいを連呼する私。別の舞台の当日券(抽選)に並ぶという友人と別れ、帝劇に入る。9月のDREAM BOYSぶりに来た。とりあえずグッズを一通り購入して席に着く。一階席後列通路付近で観劇。サークルフライングのメンバーが白い布で隠されていて、ぱっと布が落ちた瞬間帝国劇場でフライングしている自担!!もうそれだけで感無量、大号泣必須。というのは大げさだけど本当に泣きそうだった。平野紫耀くんも五関晃一さんも好きなのだけど、とてもきれいだったなぁ。舞台の内容はいろいろ書きたいけど別のとこで。一幕が終わり、幕間。30分も一人でどうしようかと思ったけど、ステージフォト買ってトイレ行ったらそれだけで終わった。途中ツイッターで友人から当日券当たった!と報告が来てリプ送ったり。自分のことのように嬉しかった!二幕を見て、お見送りを受けてファンレターを預け、劇場を出る。夜は別の舞台を観劇するためチケットを譲ってもらう。とりあえず銀座で適当なお店に入ってパスタを食べつつツイッター。感想を書いて日生劇場へ。なにわ侍団五郎一座を観劇。日生劇場は初めて行った(えび座初演のDVDは持ってて擦り切れるほど見たけど)のだけどけっこう古くてびっくりした。二階席から主に双眼鏡で舞台を見つつ、あっメモすればよかったとか。ジャニーズWESTは特にこのメンバーが好き、というのはなくて、だからこそまんべんなく全員を見れて面白かった。ショータイムがよかったなぁ。日生を出て友人と落ち合うため六本木へ。集合時間には大分早くて適当なお店に入ろうとうろうろする。途中SPACE TRAVELARSの看板を見つけて写真を撮ったり。東京の街中は歩いてるとジャニーズの看板にぶつかる。結局スタバでホワイトモカ飲みつつ二時間ぐらいツイッター見たりパンフレット読んだり。そのあと友人と落ち合って夜行バスの集合場所へ。二人とも全く違う舞台を見ていたからめちゃくちゃ話が盛り上がるのだけど、疲れが隠せない。気心が知れている分すごく楽でそういうのも気にしないのだけど。友人が予約してくれた夜行バスに中学生ぶりに乗って帰り、気付いたら名古屋。朝6時の名古屋駅はまだ暗かった。名鉄に乗る直前に友人にステージフォトとDVDを押し付けて電車に乗って帰宅。ちょうど地元に着いた時間が夜明け頃で空がきれいだった。本当に現実に帰りたくなかったなぁ。私のジャニワは最初で最後だったけど、あんなに夢みたいなことが次々起こって、視界に好きな人しかいなくて、本当に夢だったのかもしれない。でも半券が現実だよ、っていう。結局帰宅してからもほとんど睡眠をとらずテレビを見たりして起きていました。

1月18日
寝たら起きれないと思って珍しく朝からまいどジャーニーを見たり録画しておいたガムシャラJ's Partyを見たりして少し仮眠。昼間からスーツを着て名古屋国際会議場へ。この日はインターンの二次説明会。まぁ例によって遅刻したわけだけど、通された席が最前列のど真ん中というなんとも気まずい席。しかも隣の席の子も遅刻。なのに来て早々自己紹介からスタートという地獄っぷり。そのあとも偉い人の話を聞きながらNOT ENOUGHやLET'S GO TO EARTHのことを考えていたら終わった。名刺交換の練習中に知り合いの先輩から「今日目が死んでるね」と言われましたがいつもです。いつでも割とずけずけ言ってくる先輩(男性)だから半笑いで受け流してさらっと夜行バスで今朝帰ってきたんですよねあははみたいなことだけ言っておいた。帰宅してから録画でも消化しようかと思ったけどさすがに疲れて寝てしまった。夜中に起きだしてMUSIC JAPANと乃木坂ってどこ?だけ見る。A.B.C-Zを好きになってから地上波のテレビ番組露出はありがたいなぁと思うようになった。どの番組も爪痕を残そうとする彼らが好きだと思う。乃木どこは選抜発表。まぁ安パイな感じで特に沸きもせず終了。

1月24日
土曜日。昼過ぎに起きてバイト。久しぶりに土曜日入ったら割と暇な方だったのに疲れた。ひとつ年上の先輩(男性)の髪についたほこりを取るという少女マンガ(かの有名な芋けんぴみたいな)のような事案が発生。男の人に触れることなんて何億年ぶり、というのは大げさにしろ半年ぶりくらいだったからものすごく照れてしまった。そういうのに免疫がなさすぎて、帰宅して読んだガムパのレポとともに「松村北斗さんと付き合いたい」などと妄言を言い出す。ちなみにリア恋は五関さんだから揺らぎません。

1月25日
日曜日。この日はライブのためバイト休み。先輩ひとりだけ出勤にしてしまい申し訳ない。しばらく会えてないけど元気なのだろうか気になる。またしても昼過ぎに起きて、ゲラゲラ笑いながらセクチャンの相撲回を妹と見る。セクチャンは妹と見るのが恒例。なんにせよ今回は体細い!お尻ちっちゃい!足きれい!長い!とかそんなことしか言ってなかった気がする。ライブのため身支度しようと髪を巻いたらひとつに結べなくなる。年甲斐もなく二つに結んでライブハウスへ。この日は池下UP SETでグッバイフジヤマとザ・チャレンジのツーマン。二週間ぐらい前に知って母親の仕事も休みだったからチケット買ってもらった。バイトしてるのにお金出してなくてごめん。個人的には今年のライブはじめ。ライブ自体とっても楽しかったし、私がずっと聴きたい聴きたいと言っていた「きるみべいび」が聴けたことがめちゃくちゃ嬉しかった。自主的にiPodでバンドを聴くことが少なくなっているのだけど、バイヤマは本当にしょっちゅう聴いてる。ツイッターにも書いたけど「星めぐりの子どもたち」は普段聴かない分歌詞がすごく入ってきて考え込んでしまった。それにしても中山さんは、「今この中で僕が一番楽しんでる!」と言っていた言葉通りに楽しそうに歌って演奏する人だなぁと思った。見ていて楽しい。メンバーの中では星美さんが一番気になるのだけどドラムはやはり見にくい。今度ライブ行ったらちゃんと見える場所取りがしたい。ああでも本当にグッバイフジヤマは歌詞が好きで、軽率に死にたいと歌ってしまうその歌詞がすごく分かるのだ。殺すとか死ぬとか、平気で歌詞に入ってて、私も軽率に言いがちだから。そこに共感するのだろうな、と思った。日本人の死にたいはハワイに行きたいってことだよと誰かが言っていたけどそんな感じで深い意味はない。死にたくなっちゃう私を捕まえて離さないで抱きしめて肯定してって、そんな歌詞が本当に分かる。好き。あ、で対バン(っていうか主催だけど)のザチャレはずっと踊っててあーなんか嵐知らない人がいきなり嵐のコンサート連れて行かれてハダシの未来になったらこんな感じなのかなぁと思った。ジャニオタな例えしか思い浮かばない。めっちゃくちゃEMIサウンドでメジャーもそこからと聴いてなるほどな、と思った。フォロワーでベボベ好きな人が好きなバンドだから理解、って感じ。実際ミリしらだったからこいちゃんと仲良い人のバンドくらいしか前知識なかったもんなぁ…面白かったけど。



何か特別なことがあった日だけ抜き出すとこんな感じ。あとはSexy Zoneのツアーが決まってどうやって申し込もうかなぁとか考えたりしてたくらい…もうちょっと精度と頻度上げていきたい。


前々から言っているように来年度から「ちゃんとした人になる」ことを目標に動いていこうと思う。それに伴ってパラダイム変換を行うべく、「ライブやコンサートは目的ではなくご褒美」を掲げていきたい。高校二年のときからライブに行くことが目的でそれに合わせて日常生活が動いていて、ライブがコンサートや舞台になった今もそれは変わらなくて。バイトで稼いだお金は8割がチケットと遠征に伴う資金になっていて貯金もゼロで、そんなことしててもダメになっていくだけだとちょっと本気で思ったから。程度はひどくないけどちょこちょこ積んだりしてるのは本当によくないと思う。自分で自分に厳しくならなきゃと思った次第。

でもなりたい人ってどんな人だろうなぁと思ったら、やっぱり好きなことをちゃんと楽しめる人かなと思う。細かいこと言ったら文章がうまく書ける人には憧れるけど、大雑把にいうと、趣味と仕事を両立して自立した人かなと。すっごい曖昧だなそれ…それはともかくにしろ、2年後にちゃんと就職して、それから舞台なりなんなり楽しめるために今頑張る。それだけです。究極変わってないしオタク辞める気はない笑。

そのための前哨戦として私は2か月のインターンシップをすることに決めました。とはいえ企業に行って働くわけではなくてちょっと特殊なのだけど。それ書くとさすがにあれなのでインターンやる!ってことだけ。スーツ着て、社会人としてちょっと働いてきます。そしたらちょっとはアイドルのことばかりを考えて行動する癖が抜けるかな…本当に今の自分はオタク〜とか通り越してただのダメな人だから、そういう思考回路からまず抜け出したい。でもって、やるべきことをやりとげて、違う自分に変わります!これはもう宣言!

だから少しここに今年(来年度からも含め)の目標と自戒を書いておこうかな、と。書く必要性はあんまりないけど自分のアウトプットでね。

学校
 -履修した授業の単位は全部取る
 -遅刻に伴う欠席をしない
 -課題は1週間〜3日前には終わらせる

バイト
 -ラストまで入っても寝落ちしない
 -必ずお給料のうち2万円は将来のために貯金、現場のない月は1万円趣味代として貯金する
 
趣味
 -遠征は1か月に2日まで。同じ演目は2回まで
 -愛知県内の公演は全通可
 -全滅以外は積まない
 -洋服は月に2着まで。カードを切らない範囲で
 
生活
 -月に2回は料理を作る
 -必ずベッドで寝る。床で寝ない。化粧を落としてからしか寝ない
 -予定時刻の5分前には到着する時間に家を出る
 -部屋の掃除を月に1回する
 -予定を事前に知らせる(つもりにならない)
 -時間とお金には厳しくなる


ぱっと思いついたのはこれくらいかなぁ。まだすごいぼんやりしてるからこれから詰めていく…多すぎる気もするしこんなにできるか?と思うけどこれができてないからどんだけダメな人かバレるね。そう、本当にダメなんだよね…特に寝落ちがひどくてベッドで寝ないのがまずい。あとお金と時間にルーズなのと部屋の汚さ。
7つの習慣でいうところの大きな石は一人暮らしに設定しようかなと思ってる。就職と共に一人暮らしがしたいなと思ってて、本当なら大学でしたかったけどこれ以上金銭的に迷惑かけるのも、まぁそこまでして勉強したい特殊な分野もなかったからやめて。だからちゃんとお金稼げるようになってからだなーと。そのために貯金も必要だしね。貯金はなんか卒業旅行とかではなく就職してしばらくの間使えるように、ってだけ。それはなんとなく友達と話してて気づいたから来年度から貯金も頑張る。本当に就職活動と就職に関して不安しかないから何をするにもそのためだなぁ。社会人になるための今だから。ただのモラトリアムにならないためにも。
今しかできないこともあるでしょって言われるけど、私は本当に普通の大学生がしてることが楽しいと思えなくて、だからサークル入ったりとかもしてなくて飲み会も未経験だし…それじゃダメなのはわかるけど笑。とにかく趣味しか楽しいことがないから、結局そのために働くんだろうなぁと思う。これから先アイドルを好きな気持ちが薄れてもバンドなりなんなりにのめり込むから一緒。思考がオタクなんだよねどこまでいっても。社会人になるって言ったってそれは変わらないし。とにかくね、就職がしたいんだよ多分。安定したい。この大学生っていう不安定なポジションのまま趣味を楽しんじゃうことに不安しかない。なんとかなるわけないってどっかで思ってるの。だからこれだけなんとかしなきゃって焦ってるわけで。安定してから趣味を楽しむためにも今は少しだけ我慢の時期だと。まぁそんなこと言ったって好きな子の今は今しかないから見ておきたいときに見ておこうとは思ってるけどね?それは別の話だから!今年は本当に自分のことも趣味の先の好きな子のことも未定で不安定だから胃が痛むばかりだね…って私がそんなこと言ったってしょうがないけど笑。


まぁがんばりまーすってことで、ここの更新頻度ももう少し上げたいし別のブログの更新頻度も上げたい!とにかく春休みはがんばります。まずは部屋の掃除からね!