確かめるようにそっと。

アウトプットしていないとあぶない。最近はツイッターもジャニーズアカ入り浸りで、何でもかんでも書いてるアカウントから遠ざかっていた。ジャニーズアカは気を遣う。私自身がマイノリティのオタクだということは昔から分かっているのでひっそりやっていければそれでいいのだけど。好きな子を見ていければそれで。あわよくばデビューしてずっと見ていられるように。なってほしいけどなぁ。


かと言って書きたいことがあるわけじゃない。とりあえずツイッターは本アカ9月20日、ジャニーズアカ9月27日に一旦休止するつもりです。本アカはSISTER JETのライブのあと、ジャニーズアカはANOTHER日生の千秋楽のあとで。これでも一応受験生だからですね。それでライブも3月のしゃんぺ武道館まで行かないし、区切りよく。ツイッターはダラダラTL監視員してしまうのがいかん。iPod touchというオモチャを手にいれてから更に監視頻度が増えた。ていうか、ガラケーツイッターってやるもんじゃないわ笑。画像とかリンクとか読み込むのが面倒くさすぎる。今わたしのガラケーはメールと電話機能しか使われていません。外出先ではしょうがないからガラケーツイッター見るけど、そろそろWi-Fiの親機にするから本当に使わなくなるだろうな。でもスマホにする気はさらさらないのです。なぜならAndroidが使いたくないから。iOS使ってたらAndroidは使えなくなりますね。家族はAndroidだけどあれは不便。
あ、話逸れた。とりあえずそんな感じで。ツイッター辞めると情弱になるのはわかってるからリスト機能くらいは使おうかなーと思ってますが。ジャニーズアカでは使ってるんだけどね。公式アカウント見ておかないとリリース情報すら分からないってね。いいのか悪いのかわかんないですが。ナタリーは全国流通情報だけだからねー。


最近どうも言葉を過信しすぎてるところがあると気付いた。映画の「風立ちぬ」あれ観たんだけど、どうにも理解できなくて。それだもんだからネットで話題の批評っていうか…考察を読んで、あーなるほどなって。でもそれって結局他人の思ったことだからさ、自分が感じたことじゃないじゃん。なのに読んじゃうと、あたかも自分がそう感じたように錯覚してしまう。だからやっぱり、最初は自分で見てからだなって思うし、じゃないと感性が死ぬよね。言葉にできなくても、自分が感じたことが一番大事。
で、その「風立ちぬ」って言葉で語られない映画だそうで、でもやっぱり、私たちは言葉で語られることに慣れてしまって、そうじゃない言外のことを察知するのが不得意になってる。それってどうなんだろう。良し悪しで判断できることかもしれない。個人的な好みで言ったら言葉で語られる映画のほうが好きだよ?分かりやすいメッセージがあって、言葉にしやすいもの。邦画ばっかり観てるくせに好きな映画のほとんどが外国映画なのはその辺に理由があると思う。


言葉。それについて考えることがとても多い。私は言葉が好きだ。言葉で多くを伝えたいと思う。文章が上手くなりたいと思う。向上心の高い人間では決してないけれど、言葉や文章に関しては人より持っていると思う。好きなものや人は言葉で語り尽くしたい。
ハイクの方に書いたけど、言葉で表していないと不安になる。言葉で捉えないと、そのものや人は曖昧だから。曖昧ということはいつ消えてもおかしくないということで(物理的ではなく心理的に。または記憶から。)それはとても怖い。言葉で表してしまえば、それは自分のものになる。それを通して見れば、はっきりと捉えられる。うん。完璧。
文章が上手い人というのは、自分の中ではっきりと物事を捉えている人だと思う。観察眼が鋭い人。だから私はしょっちゅう観察眼を磨きたいと言う。まぁ言ってるだけなんだけど。どれだけその人やものを見て気がつけるか。もしくは虚構を当てはめられるか。そこが文章の上手い下手に関わっていると思う。はー文章上手くなりたい。


言葉に依っていないと不安ってなかなかあぶないなぁと思うけど、どうもそういう人間らしいから致し方ないね。自分の文章はたいして嫌いではないけど下手くそだなぁと思う。何を書いても思う。プロになるわけじゃないからそこに執着はしないけど。私の文章はどうしても上から目線というか、我が強い。性格を反映してるなぁと思う。誰にでも平易に受け入れられる文章を書きたいとは思ってるけど、特に今回みたいな全く気を遣ってない文章は手癖しかないからあれだね、我が強すぎる笑。ワガママな人間なんですよ。


でもこれ、ジャニオタに出戻りしてから強く思うようになったから、虚像ってすごいなと思う。だって本当に自分でその人の像を形作っとかないと、なんの意味もないよ。あれこれ考察しないとさ、楽しくもないし。本当にただの像だもん。だから趣味だと割り切れるんだよねー。



短くするつもりが結構書いてしまった。これもまた手癖。
次は秋かなー。多分ツイッター休止したらブログ作るからそっちになるかも。また近々。