2011年総括。

気がつけば師走も半ばを過ぎていました。皆さんいかがお過ごしですか?笑 私はと言えばツイッターをやったりテレビを見たり音楽を聴いたりと相変わらずの日常を過ごしています。とてもありがたいことなのですけれど。
ブログ書いてると最近読み始めたSKE48秦佐和子ちゃんのブログを思い出します。私あんなに丁寧に一日に二つも記事書けない。しかも毎日。アイドルって本当大変なんだなぁ。だからゲームニッキも、今ならなくなった理由も分かる気がします。あれからも随分経ちましたね。

それはそうと今日は2011年を振り返ろうという記事であります。去年書こうとして頓挫したんだっけ?とにかく今年は「一番好きなアルバム」と「一番印象深いライブ」のふたつ。これだけ書こうかなと。思い出とか・・・基本音楽関係しかないので←



まずは「一番好きなアルバム」から
今年一番私が気に入って聴いていたアルバムはこれです

記憶喪失

記憶喪失

見て分かる方がいたら今すぐメッセージいただきたいんですけども(笑)Anyの記憶喪失というアルバムです。
多分ここ読んでくださってる方とかツイッターを見てもらってる方には?だと思うんですけど(一回ネクサスの応募用にツイートしましたが)私が一番と思ったのはLONELY PLANET BOYでも新呼吸でもなくてこれなんです。もちろんアーティスト別の贔屓目っていうのがあって、JETSもベボベも大好きだしそんなこと言ったらキリがないので、そこはただ純粋にCD一枚単位の作品としてみた時に、という基準で選びました。
言葉にするよりも雰囲気なんですけどね、このアルバム。
Anyに出会ったのはM-ON!をたまたまつけてるときに優しい人が流れて、それからCD買って〜というまぁ結構ありふれた出会いだったのです。だから去年の話。mixiのコミュだとYouTubeからって人が多いみたいですが、私は基本CSで音楽に出逢うので・・・とまぁこれはいいか。それで去年は結構名古屋にもライブしに来てくれてたんですけど、今年はまさかのSAKAE-SPRINGのみ!!爆笑!!いや嘘ですけど。三人が大学4年生だったのもあるんですかねぇ。去年ことごとく私の受験やらでライブに行けなくて、今年やっと自由になったらライブがないという。縁がないんですかこれ。それでも好きですけど。唯一のSAKAE-SPRING最前列で観ましたけど(これちょっと自慢)
それでこのアルバム、記憶喪失はメジャーだと二枚目のアルバム(ミニだけど)になるんです。Anyってメディア露出もないしライブも地方はないから音源が出るのってすごく嬉しいんですよね。それでこのアルバムは家では私が一番最初に聴いて、最初はあんまり好きじゃないかもって思ったんです。例えばエブリィってライブでもやってたしPVも観たんだけどぱっとする曲じゃないんですよね。今はやりのテクノ要素だとか、四つ打ちの感じとか、皆無ですから。きらきらした装飾音もなく、ただ3人の音が地味に鳴ってるだけなんですよ。で、私宿り木ではJAMが好きでそういうの期待してたのにまったくなくて。ええっみたいな。初めて聴いたときはそうだったんですけど、でも好きだから聴くんですよね、Anyが。そうすると段々アルバムの奥にあるものが分かってきて。平たく言えばスルメなアルバムだったんです。
Anyの持ち味は歌詞に寄る部分が大きいと思うんですけど、私Anyの歌詞に救われることがすごく多くて。何かでダメージを受けるとナミダあふれてもかAnyを聴くという(笑)それくらい工藤くんの歌詞って受け皿が大きいんですよね。なんでもないときに聴くと比喩とかがきれいで短編小説みたい(ありふれてるな)と思うくらいなのが、精神的に弱ってると違って聴こえて。今年すごく救われてました。
歌と演奏も、私工藤くんの声を伸ばした時の子音がすごい好きで!!これ共感できる人いるかな。えっと多分子音の入れ方が好きなんですよ。あとカ行とか、かちっとした音が柔らかく聴こえるのっていいなぁって思うんですけど。最前列で観たとき喉の辺りガン見してしまったくらいで(変態) 演奏はちょっと武くんに贔屓目なのが申し訳ないのですが(どうしてもツイッターでリプライいただいたりするので)それでもこういう曲をやるっていうのは1人1人がちゃんとひとつの音を大切にしてないとただの上辺だけな曲になっちゃうと思うので、音が深いと思う。うん。楽器弾けないので専門的なことは分からないですけどね。
記憶喪失を聴いているといつも表面的にただ通り過ぎることが自分の中に降るように積もる感覚があります。あの、湿布のひんやりした感じが浸透してくるのって分かるじゃないですか。そういう風に(←例え方)心っていうものがあるのだとしたら、その部分まで深く、入ってくる感じ。ただ入るが侵入してくるような嫌なものではなくて浸透してくる。それがすごく気持ちよくて。だから気がついたらipodのリピートで3回とか聴いていたり。こういう風に落ち着いて聴けるアルバムって実はあまりないのかな、とも思うのですが。
本当に2011年は記憶喪失を大切に聴いていました。ぜひ来年はライブに(笑)そういえばSAKAE-SPRING誕生日なんだった。


さてもう一つはライブですがこれは再三言ってるあのバンドのあのライブ。
SAKAE-SPRINGでのSISTER JETのライブ
え、BAWDIESの武道館じゃないの? 違います。 え、ベボベダイヤモンドホールじゃないの? 迷ったけど違います。
まぁ茶番はいいんですけど← これ。これ本当楽しかったんですよ。もう信じられないくらい楽しかった。たった30分しかないですよ。しかもフェス。なんだけど今年行った中では一番印象深いライブです。
多分場所がよかったんでしょうね。もうJETSのライブで最前列とか取れないので。モッシュ怖くて。この前入ったモッシュは大丈夫だったんですけどそれはさておき。このときも4月のワンマンで学習してモッシュピットの後ろ、5列目くらいで見てたはず。周りあんまりがっついてるファンいなかったですけど(基本名古屋のJET好きさんは知り合いなので)そんな中でライブ。確かワタルくんが帽子かぶってたりとかリリース前のロックンロール発電所の曲やったりしてたと思うんだけど、私このときジョニーBグッドが超好きで。それが本当楽しかったんですよね!!ずっと跳んでましたから(笑)セトリとか全然覚えてないのにこれだけ覚えてるなぁ。
あとこのときワタルくんの誕生日の近くの日にちで。ライブ行く前にプレゼントとか選んだんですよーそして手紙書いて出待ちして渡した!ただのミーハーみたい!ってそんなことないんですけど。すごい急いでたから全然話したりとかできなかったのに。渡せたのは嬉しかった。ちゃんと選んできたかいがあったかなって。SKBとはちょっと話したんですけどねー。
今日でこそツアー決まったから次の予定がありますけど、私SLS以降JETS見てなくて。こんなにあいたの初めてくらいずっとライブ観てない。しかもリミックスもSLSも体調悪くていつもより楽しめてないし。だからこの日がJETS今年最高に楽しめたライブだったんですね。今思えばですが。本当CDJ蹴ったのも相当苦渋の決断ですから・・・クリープハイプもまだ1回しか観てないし。話それた。


そんなこんなで2011年大まかに振り返ってみました。1月なんてまだ受験生ですからね。早いなぁ。なんか高校生早かった。ただ周りに飲み込まれていったら流れて年末になってしまったみたい。高校生は楽しいけど大変でした。
買ったCDは数えたら恐ろしいのでライブの本数を。今年はあと2回フェスを含めて30本のライブに参加させていただきました。受験生で1、2月は行ってないからほぼ10ヶ月で30本と。うーんでも記念ライブも多いですね今年も。WEAVERホール、BAWDIES武道館とかですか。あと毛皮のマリーズも実はワンマンに行っていたというね。全然知らない曲ばっかりだったけど。思い返せば幸運なことだったんですね。フェスでは観てないのであれが最初で最後だったのか。感慨深いです。
それと今年好きになったバンドが何と言ってもクリープハイプ。ちょこちょこ書いてるからあんまり触れませんが私好きじゃないところから入ってくバンド多すぎますね!back numberも好きじゃないところからだし、警戒心が強いのかな← あとはラブ人間とかチェコとかが勉強中です。

来年はもっと沢山ライブ行きたいとおもってます。ってさっそく2月の予定がないんですけど(非公式で抱きしめるズかな?)versionがテスト週間悲しすぎました!タイムリーな話題で申し訳ない! とりあえず成績さえ追いつけば40本くらい行ってもいいと思ってます← そのためにも健康第一ですかね。あれ、締めが嵐のリーダーみたいになっちゃった。
皆さんもよいクリスマス、そしてよいお年を。
また何か(SKEの公演が当たるとか)あれば更新します。