SISTERJET タワーレコードインストアライブ。


っというわけで先週日曜日に行われたJETSライブのレポートです。手帳にメモ書きをいつもライブ後はするんだけど、その実2時間あったWEAVERより長かったです(爆)JETS好きだぁー


私(ら)がラシックに着いたのが2時過ぎごろ。ちょうど車をつけてもらったところが会場で、まさかの野外!笑。判断基準がサカベくんのベースだったなんていう。その特設ステージ付近で妹と話しているところに3人が登場!促されて前のほう行ったら最前列ど真ん中が確保できるという奇跡。本当に近くてもうあと30センチでワタルくん!ぐらいの距離でした。ステージって言ってもン十センチしかないし。

リハーサルでは先々週のスプリングでもやってたカバー曲を1曲。各々音だしもして、3人もこんな街中でやるの?って驚いてたなぁ。音だしより喋ってる時間のほうがむしろ長かったんだけど、お客さんに「俺ら朝から飯食べてないけどなんかいいお店ない?」とかって話を振ってて、サカベくんとかは自分のマイク向けたりしてましたね。味仙とか色々出てたけど、味仙は夜行くとか言ってたな。後はあわせてるときに「俺ら3時半からトークショーやるんで」って宣伝してた。大阪は喋りすぎて4曲(ブログだと3曲じゃなかったっけ)しかできなかった、みたいなことを言ってました。

さてその後ごく普通にファンと喋った後、栄に繰り出した3人(これ本当だからね。普通に一般の人に混じって歩いてったよ)最前列確保した私と妹は40分ゲームで時間をつぶしました(笑)まわりがWEAVERライブ行く人だったり、話してる内容がandymoriだったり、やっぱJETSファンは音楽好きなんだなって思った。平均して若い女性が多かったね。左多分高校生だった。


3分巻きでワタルくんとケンスケくん登場!なぜかサカベくんがいない・・・?と思ったらどうも食べたご飯(タラコスパゲッティだって)が当たってお腹下ったとかで遅れて登場も3分巻きだったし、その間は2人で喋ってた。「たらこが古かったんだよ」お腹弱いよね、って話をして、急に面白い話を振られたケンスケくんがそのカフェで手洗って、うがいしようと思ったら石鹸のセンサーが顔に反応してほっぺに石鹸がかかった!って話をしてました。S「洗顔もできたんだよ」

MCはざっと。

  • 初めての人も多いからってメンバー紹介。あんまり覚えてないんだけど、バンドのいいところは?とかって話してた。ワタルくんいわく「一人で出るより責任が少ないところ」「だって俺がだめなときもBBが悪かったって言えるし」JETSのいいところを話そう、みたいなのだったかなー。ケンスケくんが「(ワタルくんと)同じ」みたいにかわしてた。
  • こういうライブもいいよねーみたいな。「全国のモール周っちゃう?」「モールツアーね!」西友とか、ららぽーととか言ってて、オーラスどうする?ってなって。最終的にワタルくんが「ここでいいじゃん!」でまとめてた。
  • 野音やったよって話。「その次の週に名古屋で野音やれるとは思ってなかったです(笑)」雨の降りそうな天気で入り口付近(完全に外)だったからね。しかも色んな政党が宣伝してて警察とかクラクションとかなってて騒々しかったからね。
  • 新曲の話。「ミリオン真近の曲です」「の割には減ってないけど」横で販売もしてたんだけど減ってなかったね、本当に。
  • この後のライブ(ロックンロールサンディ)の話。「この後ライブやるんだけど、来る人ー(挙手)」周りみんな参加で気まずかったです(沈)キャラメルフレーバーは買うと色紙がもらえるんだけど(「サインだよね?」とかワタルくん言ってたけどそれ野音の当日券だと思われます)(サカベくんの「書いたっけ?」が正しかったね)ライブ来てくれたらサカベが3人分サイン書くよって言ってた。
  • ラジオの話。「zip聴いてる人ー(挙手)」これは挙手できた。今日はコーナー後ゲストで出ますっていうのをzipのスタッフに確認して宣伝。


一応セットリストのようなもの。順番が多分違う。

サレンダー/デイ・ドリーム・ビリーバー/hello gootbye days/キャラメルフレーバー

デイドリームはカバーで(後で親に聞いたら日本語歌詞は忌野清志郎さんのものだそうです)「みんなが知ってる曲を」って歌いました。
hello〜はよく書いてるけどJETSの曲でかなり好きな曲なので遅めのテンポで歌われると><おまじないがかっこよすぎたー。この曲で「皆が俺のほう見て恥ずかしいから」ってワタルくんがサングラスをかけるっていうのもありました。あ、そうそう曲前の振りで「こんな雨の日はね」ってワタルくんが2人に言ったんだけど、ケンスケくんが「え、なになに?」って何の曲やるかわかってなくて(笑)サカベくんがぼそっと「hello goodbye daysでしょ?」って言ってたけど誰かの言葉と被っちゃってたんだよね。それでワタルS発言が。「いいじゃんお前それ*1あってもなくても一緒だし」なんてのもあったけど「夜の部で活躍しますから」と宣伝。
キャラメルフレーバーのときは始まる前に「普通バージョンで」ってやりとりがあって、イントロがっていうのだったんだけど。ドラムのスティックが一本で、この間のスペチャ生ライブみたいなのだったんだけど、右手に持ってたマラカスのもち手でドラム叩いててびっくりしたなぁ。そしてセリフ。途中で2人に「延長無しね」ってワタルくんが言ってて、あの大サビに一音づつあがっていくところがなかった(要するに転調しなかった)ので歌っている本人が声でなくて苦戦してました。


そんなキャラメルフレーバーの後、野音でもやったんだけどってサカベくんのコール&レスポンス!最初はメンバー紹介ってのもあって名前を呼んだだけだったのに、最終的に「ケンスケ」(ケンスケ)「ドM」(ドM)とか「ワタルS」(ワタルS)「ドS」(ドS)とかいう展開に。さらには「ワタルSのSはドSのS」なんて言わされて、名古屋ファンが完璧に返してたから「上手いね!」って言われました。


その後とりあえず一旦ハケて、楽器を片付けに戻ってきたワタルくんがペットボトル持ち上げてぽい、って投げてくれて。最前列中央の私がキャッチ。キレイに飛んできたから闇雲に投げてたわけじゃなくて、すごいビックリしたけどこんな私でも取れたわけです(運動音痴)何か言わなきゃ、と思って「ありがとうございますっ」って言ったんだけど、そのときの声は絶対朝礼のあいさつより大きかったと思う(笑)そしたらうん、ってポーズ付けてくれて、あーやばいやばい><って。私に投げてくれたのはワタルくんのペットボトルだったけど、ケンスケくんのも置いてあって、欲しい?ってこれは直接左にいた人たちに渡してました。
スタッフさんが色紙を配り始めて、でも3人がまだ近くにいるわけだからちょっとサイン会みたいなの始まっちゃって、結局最初の2,3人にしかサインしてもらえなかったんだけど(止められてたから)それなりに声かけたりしてまた来た方向に戻っていかれました。本当に夜のライブではサインしてたっぽい。



最前列中央でJETS見れて、あまつさえペットボトルまでいただけて本当に幸せでした。あえてスプリングと同じ格好(Tシャツ、はおり、ショーパンでポニーテール)してったんだけどそれがよかったのかなーと勝手に思ってますけども。至近距離で見たワタルくん相当かっこよかったです。次に逢えるのって8月の29日(SLS)なんだけど、2週間でこんな幸せ体験できたから全力で8月待ってる。うん。

JETSの3人ともお疲れ様でした。もちろんzip聞いたしブログも読んでます。昨日も名古屋だったし。まだ続くリリースライブ頑張ってくださいっ

*1:ミニライブなのでドラムがちっちゃいの1個しかなかった